忍者ブログ  ひとりごと ついてない

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed) |

ついてない


  アルバム『librte』の4曲目の『ついてない』。

リピートで聴いていた、自家用車で。

最初の数音の前奏で、この曲だとすぐわかる。

ジトッ~としたメロディに、悲壮感漂う歌詞たち。

『手首にカミソリ』を連想してしまう。


   
   何をしてもうまくいかない

   自分だけが不幸だと思いたくなる



   誰かのためにとしたことが

   いつでも裏目にでてしまう



   だけどこれも生まれつきだわ

   仕方ないとあきらめて笑うしかない



   自分の気持ちに嘘がつけなくて

   今夜だけ少しだけ面影にもたれて泣いた





  数ある孝子さんの作品でこれほど悲壮感漂う作品はない。

淡々と孝子さんが唄ってるだけに、その内容にすぐ引き込まれてしまう。

歌詞が暗く重い作品でも、

メロディーで雰囲気ががらりと変わっている物もある。

それに比べ、この『ついてない』ときたら、

とことん落ち込むにふさわしい。

時に過去を思い浮かべ自然と目頭が熱くなり、止まらなくなる事がある。

イライラした時この作品をふと聴くと、なぜか落ち着く。

自己陶酔にいいのだろうか。

もともとこんな雰囲気の作品を孝子さんに期待していたとはいえ、

マジこんな作品ばかりだったら、ファンを続けていたかどうか、、、。

『陰』もあり『陽』もある孝子ワールド。

素敵な方に巡り合えたことに感謝。


   
   孝子さんがコンサート会場で『ついてない』を、

唄われた場面に未だ遭遇していない。

ソロ活動再始動の『赤坂』で、

『本編のラスト曲』か『アンコールラスト曲』としてお願いします。

コンサート会場で立ち上がれない作品のベストワンは、

『ついてない』だと思います。




PR
2009/08/23 (Sun) | Comment(0) | ひとりごと
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :